M.C.Hoppers

神楽坂を拠点にしたお遊びクラブ!年中なにかやってます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DE耐久レポート

まずは沢山の方のご参加、ご協力ありがとうございました!!

DE04.jpg
チームオーナー兼ライダー ・かづさん
チーム監督 ・Akira!(^^)!さん
メカニック ・マーボ(マシントータル)・川島くん(サーキット担当)
ピットクルー ・壱くん・先生・けーくん・みぃーさん・***ちゃん
ライダー ・acornsさん・つーりんぐ部長・une balance
チームオーダー 「ゼッケンNo.43 もとしょっぷ神楽坂&サラスレーシングチーム」
マシン ・♯43 XR100R



<レポートはライダーのuneさんより>
まずDE耐とは・・・
一応説明しますと、このDE耐!って言うのは、バイクのmotoGP(ロードレース世界選手権)でも使用されるツインリンクもてぎで、同じコースを使って開催される、バイクの耐久レースです。正式名称は「小さなBikeの大きなお祭り! 20XX 誰でもエンジョイ耐久“DE耐!”」で、”小さなBike”の表記通り、バイクの排気量上限は100cc、"耐久"の名の通り、レース自体の競技時間は7時間となってます。出走台数はMAX150台!まさに"大きなお祭り"と言う名に相応しいです。

しかし、今回。参加を決めてから問題多発でしたなぁ~・・・(遠い目w)

①レース日程を誰も把握しておらず、公式練習・レース本番がメインメカニックであるマーボの結婚式直近だと申し込み後発覚。大迷惑www

②初っ端、サーキット「桶川スポーツランド」練習走行でacornsさん転倒により右ステップ破損。

③数年前に参加したから大丈夫だろ的にマシンノーマークだった為、申し込んでから大幅にレギュレーション違反発覚w 排気量違反って・・・www

④排気量を元に戻し(エンジン組み直し)て公式練習に参加。初めて国際格式のサーキットが走れる・・・と思いきや、acornsさんとわたくしめは順番待ちしてる間にエンジン焼き付きの為、お預けw サーキットの雰囲気だけ味わって帰るw

⑤2回目の公式練習に参加。acornsさんの慣らしのお陰でマシンは快調。ところが。漸く走るもわたくしめの力不足で酷いタイム(TдT)。足引っ張りまくりw acornsさんもサインボードが見つからず、ピットサイン等分からず仕舞い。不安を残す。

⑥レース前日にマシン・ヘルメットチェック(検査)を受けたらあら不思議!今までクリアしてた車検に引っ掛かるw 監督が主催者側と交渉し、嘆願書出して何とか翌日車検へ。しかし、前日にアンダーカウル発注って・・・汗


・・・そんなこんなで迎えた、5月16日「2010 誰でもエンジョイ耐久“DE耐!”」決勝。ここからは写真を交えて早足で。いえいえ、決して面倒くさい訳じゃないっすよ・・・



DE01.jpgDE02.jpg
前日からもてぎ入り、宿組、キャンプ組でミーティング。
車検が当日朝になってしまったので4時半から動き出し・・・なんとか参加可能な状態に。

DE03.jpg
開会宣言で遂に「DE耐!」スタート!

DE07.jpg
第1ライダーはかづさん、リベンジのル・マン式でスタート!

DE05.jpgDE06.jpg
監督・ピットクルーも燃費計算やサイン出しに大忙しです

DE08.jpg
ここでトラブル①発生
第1ライダーのかづさんが帰って来ない・・・マシンの故障か、転倒か、ガス欠か・・・(汗)が、流石にレース経験豊富なかづさん。実際ガス欠でエンジンストップしたものの、落ち着いて車体を振り振り、残ったガスをかき集めて無事帰還大急ぎで給油

第2ライダーはつーりんぐ部長・・・早速追い上げだ!っと思ったが、トラブル②発生
エンジンから異音が・・・確か前回、エンジンが焼き付いた時もこんな感じだった・・・(汗)
本戦も走ることなく終了かなぁ・・・?

DE09.jpg
諦めかけてたわたくしめを尻目に、メカニック川島くんとクルー壱くんが懸命の修理・・・
ヘッドを開けて・・・何とか行けそうなかんじ!?

ようやっと出番が回ってきました取り敢えず、目一杯走ってきます
第3ライダーuneさん
DE11.jpg
トップチームは2分台後半でラップしてる中、3分17秒が最速タイムじゃ話しにならん、何とかしないとと思いライン・アクセルワークを兎に角丁寧に。アクセル OFFを無くしパーシャル維持。おお?タイムも3分9秒台まで上がったぞ!
(しかし順位はEトラブルで2桁台と3桁をいったりきたり・・・汗)
わたくしめにしては珍しくノートラブルで、ピットサインも見逃すことなくピットイン、、、

給油して第4ライダーacornsさんにバトンタッチ!
DE10.jpg
acornsさんも順調に周回。チームベストの3分8秒台をマーク!
ところが、ここでトラブル③。acornsさんがまだ走行中にピットへマーシャルの方が?何でも、フルコースコーションで追い越し禁止状態の時に、抜いちゃったらしい。acornsさんが戻ってきたら話しが聞きたいとのこと。うーん、ペナルティかなぁ?と、話していたらちょうどシフトペダルの部品が落っこちてチェンジ出来ないとacornsさんがピットに急遽帰還Σ(´∀`;)大急ぎで再度つーりんぐ部長へライダー交代。今回は部長も問題無く予定の周回をクリア。
再度わたくしめに回ってきました。さて、ここで皆様もうお気づきでしょう。そうです、この時点でノートラブルなのはわたくしめだけ。。。このまま終わる訳がない!?
DE12.jpg
↑マイペンライ~♪♪と調子に乗って走るノリノリなuneさん快調に飛ばします。
しっかり、かづさんに「そろそろレースが全体的に垂れて転倒が増えてます。気をつけて」と言われていたにも拘わらず・・・で、案の定。車体を深くバンクさせすぎてステップ接地させた様で、コーナー途中であっと言う間に横っ飛びハンドル離さずそのままグラベル(コース外のダート部分)に特攻、XR100とわたくしめが横地獄車で大回転。。。 回転中、よりにもよって、ヘルメットのシールドがフルオープンしてグラベルの砂利が~ヘルメット内に~。゚(゚´Д`゚)゚。 しかも、漸く回転が止まったと思ったら車体がヘルメットの上。結局、じたばたして無理矢理頭を引っこ抜いたところでマーシャルに取り押さえられ、引き摺られてコース外へ。痛いところ?と聞かれて、痛いところを確認する。バイクに踏まれた顎が痛い。でも腕も足も、痺れたり痛かったりするところが全くない。うぅ、ピンピンしてやがる( ;∀;)それが余計に申し訳なかったりする・・・orz
かづさんも言ってたよな、危ないって。思い返せば子供の頃、おふくろに「走ると転ぶわよ」って言われた瞬間、走り出して転んでたな、俺w あの頃から30年経っても、ちっとも変わってないよ(´д`)ママン…www
そしてバイクは・・・
DE13.jpg
後ブレーキのマスターシリンダーが脱落行方不明(大汗)リアブレーキが使えない状態だから走ることは認められないとのこと。あぁ、やっぱりリタイヤか・・・でも、神様は我がチームを見捨ててなかった。規定周回数はクリアしてるから、ピットロード内でも押して行けば完走と見なされるだって!ちゃんと走れる装備は着けてって条件だけど、そりゃ、押しますよ完走出来るなら、、、最後は綺麗にして送りだそうとみんなで車体の砂や砂利を落とす。

そして遂に、7時間に及んだ死闘にも幕が降ろされる。チェッカーフラッグが振られた。
DE18.jpg
みんなで頑張って、チェッカーを受けられたことに感動です。

DE15.jpg
参加台数 124 台 出走台数 123 台 完走113台
39位(同一周回数は同着の為)#43 もとしょっぷ神楽坂&サラスRT (81-1)80周 7:04'09.661

DE16.jpg
前回は最多人員賞受賞、そして今回もブービー賞をしっかり受賞!
DE17.jpg
クリスタルも後日贈られてきました!!
最後に、DE耐!に関係した全ての皆様に感謝を込めて。ありがとうございました!!

それでは来年もひとつでも上の順位を目指して参加したいですね!!
関連記事

| 【バイク】 レース 情報 | 15:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hoppers2.blog31.fc2.com/tb.php/12-efdfad77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

